クロユキの路地裏

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムービープレビュー系拡張コマンド二本立て

またまたコマンドを作ってみました。
しかも似たようなものを二つ。
我ながら「別に無くてもよくね?」レベルの出来だと言えます。

その名も「preview of frames」&「preview of ranges」。
前者は選択したフレーム間をプレビュー、
後者は選択したフレームの範囲分ムービー全体をプレビュー、
というものです。

下記URLコピペでダウンロードできます。二本入り。
http://kurookiba.web.fc2.com/previewcommands.zip

導入方法は以前の記事を参照してください。

この僕が作ったものですからね。
中々頭の悪い処理をしてるかと思います。
相変わらず他のすごい人たちのソースを覗きながらやってますが、
使用には十分気をつけて、自己責任でお願いします。


以下処理の内容と問題点です。

このコマンド、実は

選択範囲をコピー
   ↓
新規シーンを作りそこにペースト
   ↓
プレビューを実行
   ↓
そのシーンを削除

という、すごく強引に見える手順を踏んでいます。
この結果いくらか不具合が生じます。
それは

・フレームをコピーするので
 以前コピーした内容があった場合上書きされる

・タイムラインを持つムービークリップを
 中途半端な位置からプレビューできない
 (正常にプレビューする為には、
  そのムービークリップが登場するフレームから
  またはそれより前から選択)

・シンボル内から実行した場合、実行後メインのタイムラインに戻される

などです。他にもあるかもしれません。

もし
「こんなのすぐ解決できるじゃん」とか
「いや、もっといいコマンド既にあるし」とか
「そもそもなんでこんなことしてんの?」とか
思った人がいたら、是非教えてくださいね。

| 制作支援 | 11:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

等間隔でキーフレームに変換してくれる拡張コマンド

その名も「Interval KeyFrames」。
作ってみました。
英語にしただけですごくカッコ良く聴こえてしまうのは
きっと僕が中二病だからでしょう。

下記URLをコピペでダウンロードできます。
http://kurookiba.web.fc2.com/intervalkeyframes.zip

タイトル通りの機能ですが、説明すると

int01.jpg

フレームを選択して実行すると・・・

int02.jpg

こんな感じです。

変換する範囲やキーフレームの間隔は数字で指定します。
選択フレームより実行されます。
複数フレーム選択している場合は、その最初のフレームから実行されます。


以下導入方法です。
解凍して出てきた「Interval KeyFrames.jsfl」ファイルを以下のフォルダに入れます。
かなり遠いので心して聴いてください。


winの場合
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Macromedia\Flash 8\ja\Configuration\Commands\

macの場合
/Users/ユーザ名/Library/Application Support/Macromedia/Flash 8/ja/Configuration/Commands/


osの種類やFlashのバージョンで多少変わりますが
なんとか見つけ出してください。
あなたならきっとできます。自分を信じましょう。

・・・mxpにしろ?
できたら用意します^^;


ソースはjsflをFlashで開けば覗く事ができます。改造することもできます。
プログラム知識皆無の人間が作ったので、明らかに頭の悪い
処理がしてあるかと思います。
良かったらどんどん改良して、僕に教えてください。

初の拡張コマンド作りでしたが、色んな人のソースを覗いて
なんとか完成することができました。
参考にさせていただいた方々、本当にありがとうございました。

色々覗いてるとなんとなくわかってくる気がするので
みなさんも試しに作ってみては如何でしょうか。

| 制作支援 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去作品まとめました

sshappy

HappyNoize

slashup04に参加した時の作品です。ピコピコ系PVアニメ。
僕が初めて世に出した作品でもあります。


ss15

MISSION15

閃08に提出した作品です。15秒間。
「アニメを作る」「中二病で作る」「1日で作る」の三大目標で作りました。
2日かかりました。反省。


ssdddot.gif

DDDot
ニコニコ動画ver

Perfect Promotion 08に参加した作品です。ピコピコ系PV。
僕らしいスタイルで作ってみました。
ヒゲドライバーさんの音楽がかなりいい感じです。



| Movie | 04:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このサイトについて

このサイトでは、主にFlashや映像作品の情報についてとりあげて行きます。
と言っても書いてるのがテキトーな人間なので
そこまで真面目な内容にはならないです。
それこそテキトーに見てもらえればいいかと思います。

また僕自身もなにか作ったりするので、
そのあたりも紹介していきたいと思います。

あとは、Flash制作に少しは役立つような話もがんばってしていきます。多分。

| 未分類 | 04:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ開設

どうも。
クロユキです。

重い腰を上げてついにブログ開設となりました。
更新ペースは中々期待できないものになりそうです。
テキトーな性格ってのは得しませんね。

こんなヤツですが、これからよろしくお願いします。

| 日記 | 03:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

